福岡で袴レンタルなら | 福岡・北九州・山口の卒業式の袴レンタルなら新美

【福岡】袴レンタルはいつから予約するのがおすすめ?

【福岡】袴レンタルをお考え方への豆知識

卒業式で着る衣装は、いつからどのように選べばよいかご存じでしょうか。そのうちに…と思っていると、安いものや人気のデザインのものがどんどんなくなってしまいます。こちらでは、袴の宅配や店舗でのレンタルの違いやいつから予約のために動いた方が良いのか、おすすめの業者などについて解説します。袴レンタルをお考えの方は、デザイン選びからじっくり楽しむためにもぜひご参考ください。

福岡で袴レンタルの前に知っておきたい宅配・店舗のメリットとデメリット

袴のレンタルには、宅配レンタルと店舗レンタルがあります。店舗に行く手間の有無だけでなく、業者によっては値段やサービスなどいくつかの違いがありますので、双方のメリットを比較してみましょう。できるだけ安い方がよい、手に取って楽しみたい、時間を有効に使いたい…といったそれぞれのニーズに合わせて、どちらのレンタル方法にするべきかを検討してみてください。

【福岡・袴レンタル】宅配レンタルについて

袴レンタルを宅配で利用するメリット

宅配レンタルとは、文字どおり宅配でレンタルできるサービスです。商品選びから受け取り・返却に至るまで、店舗に足を運ぶ必要はありません。すべてがインターネットと宅配で完結します。宅配レンタルには、下記のようなメリットがあります。

店舗レンタルよりも安い

宅配レンタルの袴は、店舗レンタルと比較してレンタル料が安いケースが多い傾向です。店舗レンタルでは撮影や試着などのサービスが付帯していることが多いのですが、宅配レンタルではシンプルに袴を借りるだけ。そのため、袴のレンタルのみを希望している方にとって費用が安いのは大きなメリットです。

遠方のお店で選べる

宅配レンタルであれば、実際に行ける範囲のお店にこだわる必要はありません。評判のよい遠方の店舗も候補に含めることが可能です。近場のお店を厳選して足を運ぶよりも、多くの袴から選ぶことができるでしょう。

時間と手間がかからない

卒業前は多忙で、時間はどれだけあっても足りないと思うことでしょう。宅配レンタルは店舗での試着などは行わず、ホームページで袴を選んでそのままネットや電話で予約します。店舗巡りや試着を行うよりも、遥かに時間短縮になります。多忙でも袴を諦めたくはないという方は宅配レンタルを検討してみてください。

好きな着付け・セットサロンを使える

袴レンタルには着付け、ヘアセット、撮影などがセットになっているケースもよくあります。複数のコースから選ぶことが面倒だったり、初対面の美容師さんに不安を覚えたりすることがあるかもしれません。宅配レンタルはサービス内容が絞り込まれていますから、行きつけの美容師さんに依頼するなど自由がききます。もちろん、袴レンタルと着付け・ヘアセットがオプションでついているプランもあります。とにかくたくさんの選択肢から検討したい、という方であれば宅配レンタルがおすすめです。

【福岡・袴レンタル】店舗レンタルについて

袴レンタルを店舗で利用するメリット

袴の店舗レンタルは、実店舗に足を運んで予約を行います。宅配レンタルと比較したときのメリットをご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

実物を手に取ることができる

これが、実店舗最大のメリットです。宅配レンタルの場合は画像で袴を選びますが、店舗レンタルでは実物を手に取って選ぶことができます。ネットで画像を見て選んだものの、届いたらイメージと違うような気がする…といったトラブルが起こる心配がありません。

美容室を選ぶ必要がない

店舗レンタルでは、ヘアセットや着付け、さらには撮影まで含んだパッケージになっているケースが多数です。宅配レンタルのメリットとして、好きなヘアサロンに依頼できるということを挙げましたが、特に行きつけのサロンもなく美容師探しに困るかもしれないという場合は、店舗レンタルのほうがおすすめです。

返却が迅速にできる

店舗レンタルは卒業式会場に近い場所で予約することが可能です。こうすることで、卒業式が済んだあとはすぐに袴を返却して、軽装に着替えパーティなどに出席することができます。業者の中には学校と連携して校内試着会が行われることもあります。このような業者は、店舗が学校に近かったり学校内までスタッフが来てくれたりしますので、よりいっそう当日の動きが楽になるでしょう。

このように宅配・店舗はいずれにもメリットがあります。まずは卒業式前のスケジュールや当日のイベント内容で選ぶとよいでしょう。また、付近の店舗で気に入ったデザインの袴がすでに予約済みだったという場合は、より多くの種類を見るために宅配も検討してみてください。

【福岡】袴レンタルを早期申込するメリットやおすすめの袴レンタル店

袴のデザインは多彩で、ひとつの店舗で同じ袴が何枚もあるわけではありません。人気のデザインや色は早い者勝ちなのです。

こちらでは、好みのデザインを予約するためにはいつから動き出すのがおすすめなのか、また、チェックするべきおすすめの業者をご紹介しますので、ぜひご参考ください。

【福岡】袴レンタルを早期申込するメリット

袴レンタルを申込む時期

卒業式の衣装はいつから考え始めればよいのか、迷うものです。

まず、袴レンタルのピーク時期は例年9月から10月です。この時期は、春先と比較すると予約数が数十倍にもなります。学内展示会など、学校内の衣装関連イベントが積極的に開催されるのもこの時期です。学校内の友だちと一緒に袴を選んだり関連イベントに参加して袴を探したりできるのがひとつの楽しみにもなります。

ただし、申し込み者が多いからこそどんどん選べる幅が狭まっていきます。充分な種類の中から選びたいのであれば、ピークを迎える前に予約を済ませてしまう「早期申込」がおすすめです。では、いつからが最適な早期申込の時期なのでしょうか。

実は、卒業式に着るための袴レンタルの予約は、ほとんどの業者で4月からスタートしているのです。3月に行われた卒業式でレンタルした袴のクリーニングが済み、またその年の新作が入荷するなどして、5月までには充分な数が揃った状態になっているでしょう。つまり、袴の種類がもっとも揃っているのは4月下旬~5月ごろと考えることができます。デザインにこだわって、たくさんの種類の中から選びたいという方は4月下旬がおすすめです。

早期申込にはほかにもメリットがあります。業者によっては、早期申込は料金を割り引く「早期割引」のサービスを行うこともあります。また、料金だけでなく撮影料金が安い、グッズのプレゼントつきといった様々な特典が用意されています。せっかく早い時期に動き出すのであれば、早期申込特典を実施している業者を探してみるのもよいでしょう。

早期申込をする際に不安なのが、卒業式が中止になった際のキャンセルの扱いです。通常、学校都合でもキャンセル料がかかります。このことで、早期申込をためらう方も多いはず。そこで新美は、学校都合のやむを得ない事情でキャンセルをする場合、キャンセル料はいただきません。これでいつから動き出しても大丈夫。安心して、早い時期からじっくりと袴選びを楽しんでください。

福岡でおすすめの袴レンタル店

袴レンタルの店舗一覧

こちらでは福岡でおすすめの袴レンタル店をピックアップします。お店選びに迷っている方は、ぜひ下記からチェックしてみてください。

豊富な品ぞろえでオリジナルコーディネート 新美

店名 株式会社 新美
住所 福岡本店…福岡県福岡市中央区大名2丁目2-1-2F
北九州本店…福岡県北九州市八幡西区西神原4番1号
電話番号 093-642-1666
URL https://shinbi-arigatou.com/
特徴 袴に特化した専門店で、豊富な品揃えの中からご希望に沿った袴をご提案できます。上の着物と袴は組み合わせ自由なので、オリジナルコーディネートで自分らしい和装を楽しんでいただけます。
学校展示会も多数開催中です。九州、中国地方の提携校が多数あるので、ぜひ、お越しください。
着付けの実績は毎年3,000着!自社スタジオもあるので、着付け+撮影付きプランもご相談いただけます。

サイズ調整の「困った…」を解決 KYOYA福岡

店名 京屋-KYOYA-
住所 福岡市早良区西新4-6-23
電話番号 092-831-2304
URL http://www.kyoya.net/
特徴 昭和23年創業の信頼ある老舗です。長く続いているからこそ揃っている豊富なラインナップで、袴選びが楽しめます。自分にぴったりサイズの袴が着たいけど購入するのはハードルが高いとお考えの場合は、KYOYA福岡のイージーオーダーレンタルを使うのがおすすめ。これは、自分のサイズで作った袴を最初にレンタルするシステム。体にぴったりサイズながらも、購入より安い料金でレンタルすることができます。

ヘアメイクから撮影までワンストップ ジョイフル恵利 福岡天神店

店名 ジョイフル恵利
住所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-6-26 サザンビル3F
電話番号 092-724-8181
URL https://furisode.joyful-eli.com/
特徴 全国展開するジョイフル恵利は、福岡にもあります。卒業式までの日程が詰まっており、ワンストップで丸ごと済ませてしまいたい方におすすめの業者です。ここでは、ヘアメイクや着付け、撮影も全部任せてしまうことができます。

有名モデル着用コーディネートも多数 オンディーヌ 福岡天神店

店名 オンディーヌ 福岡天神店
住所 福岡県福岡市中央区天神4-3-20 ノース天神4階
電話番号 0120-921-866
URL https://www.ondine.jp/fukuokatenjin/
特徴 こちらも全国展開しているオンディーヌ。「王道」や「かわいい」など、イメージで袴を検索できるのが便利です。また、草履やバッグなど小物の種類も豊富ですので、いろいろなコーディネートを楽しむことができるでしょう。

ハレの日の1枚が人生のベストショットに ファーストスタジオ 福岡店

店名 ファーストスタジオ 福岡店
住所 〒812-0027 福岡県福岡市博多区下川端町10-16 アメックス博多1F
電話番号 092-271-5554
URL https://first-studio.jp/
特徴 撮影スタジオを兼ねた衣装レンタルのお店がファーストスタジオです。選んだ袴で撮影を行うと、ヘアメイクやヘアアクセサリーも付帯。また、撮影はデータつきです。撮影専門店では、データがかなり高額なこともあるので、そこまで含まれているのは嬉しいポイントです。

どの業者にも、それぞれ強みがあります。予算や欲しいサービス、袴のデザインなどで選んでみてください。もし、気に入った袴がまだ見つかっていないなら、九州No.1の品揃えを誇る新美も、ぜひチェックしてみてください。

【福岡】袴レンタルは早期申込と宅配を使えば種類豊富で安い!

袴のレンタル方法は宅配と店舗の2種類があります。

店舗は実物を手に取れるのが魅力ですが、宅配は、遠方の業者も候補に入れて幅広い袴選びを楽しめます。また、宅配は着付けや撮影のサービスが付帯しませんから、安い料金で袴のレンタルのみをしたい方におすすめです。

新美では、宅配や店舗レンタル以外にも、お忙しい方のためZOOMやLINEを使ったリモート接客を実施しています。自宅でスタッフとじっくりご不明点を解決できます。また、ご自身の振袖をお持ちの方は、下の袴のみのレンタルも可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

福岡で袴レンタルをお考えの方は新美

会社名 株式会社 新美
代表取締役 徳丸新哉
資本金 10,000千円
年商 2億1千万円
福岡本店 住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目2−1 MIKIビル 2階
北九州本店
  • 住所:〒806-0026 福岡県北九州市八幡西区西神原町4−1
  • TEL:093-642-1666
  • FAX:093-642-5345
リンドマール店
  • 住所:〒806-0025 福岡県北九州市八幡西区東神原町2−23
  • TEL:093-642-3659
  • FAX:093-642-3684
E-mail info@shinbi-arigatou.com
URL https://shinbi-arigatou.com/
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日
事業内容
  • ①貸衣装全般
  • ②着付
  • ③式場紹介
  • ④写真撮影
  • ⑤レストラン
  • ⑥結婚式及び披露

電話でのお問い合わせ

下記の連絡先にて承ります。

株式会社 新美 福岡本店

〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目2−1−2F

株式会社 新美 北九州本店

〒806-0026 福岡県北九州市八幡西区西神原町4−1

新美への来店・試着予約はこちらから

upside